牧野教会

外海パスカの里史跡顕彰委員会著「先駆者 先祖の足跡を訪ねて」によると(P.26)、

「旧教会が老朽化したため、1983年、現教会を新築聖別し、奉献した。信徒戸数38戸。」

 

HP製作者がバスチャン屋敷から帰る途中で、反対車線側の、この白い聖母像が、偶然目に映(うつ)った。

同じ道路を走行しながら、往(い)きは、全然気付かなかった。帰りも、見逃すところであった。

牧野教会の存在は、上記の「先駆者 先祖の足跡を訪ねて」を読んで、是非訪問したいと望んでいた。

伝道士バスチャンの香りが高い教会だと思ったからである。しかし、どうしても位置が分からなかった。

「キリスト教年鑑」にも「ゼンリン住宅地図 長崎市北」にも載っていなかった。

前日に樫山教会を探し当てることが出来ず、断念したこともあったのだろうか、

おおよその位置さえも分からない牧野教会を探すことは、至難の業と思い込んでいた。

それだけに、白い聖母像、牧野教会に遭遇したことは、言葉に表せない感激であった。

前の頁へ

TOP頁に戻る