ベルナデッタの証言

とても美しい令嬢

 2月21日の午後 (日曜日) 警察署長宅で

注釈
 話者

会話

  (仏語を沿えた箇所もある。原書にルルド方言が記されている場合は、ルルド方言も緑色で併記した。仏語は、ローランタンの原書による。スペースの関係で、会話の一部は省略している)

 署長 

  
 「お前は『あれ』というが、その『あれ』はお前に聖母マリアだと言ってくれないのか」

 Et cela ne t'a pas dit : Je suis la saint Vierge ?

BVP P.58

ベルナデッタ

『あれ』は全然そういうことはいってくれません。」

 Cela ne me l'a pas dit.

 
署長

  「しかし、噂によると、聖母マリアだと、人は言っているじゃないか」◆1

 Tiens、c'est pourtant ce qu'on dit en ville. Il parait meme que ca s'impreme 

 dans le journal.◆2

 

・・・LRJのP.75

・・・BVPのP.58では、次のようになっている。

「しかし、町ではもっぱらの噂になっている。何しろ新聞にはっきりそう書かれるそうだ」(私 

ルルドの小さな機関紙「ル・ラブダン」という新聞はその時ちょうど印刷中であった。それは皮肉っぽい書き方で、『マリアのご出現』という言葉を使っている。

註◆・・・ベルナデッタの語ったルルド方言では(BVP P.59)

 uo rumor coumo u  cop de be nt

 ”uo sarrot de brancos que anaouen”

 ”仏語 Alors j’ai vu  cela [ルルド方言で、Aquero ]

   ジャコメ氏は、ますますわからなくなって、もう一度初めから出来事を聞いてみた。

   ベルナデッタは話す。骨を拾いに行って、水路を渡った。野生のバラの木の枝が動いた。風のような音があった。そして「アケロー(=あれ)」が現れた。

署長
   「一体、お前が見たという時に、お前と一緒に他の女の子たちもいただろう」

  Il y avait d'autres filles avec toi 

quand tu as vou ?

 
ベルナデッタ

   「はい、いました」

  Oui, monsieur.

 
署長
           
  「その女の子たちも、見たのか

   Elles ont vu ?  

ベルナデッタ
  「いいえ、見ませんでした」

  Non, monsieur.

署長

  「どうして、それが分かるのかね

  Comment le sais−tu ?

ベルナデッタ
    「女の子たちが、私にそう言ったんです。

    Elles me l'ont dit. ◆4

註◆・・・BVPのP.59
署長
    「どうして、見なかったのだろう

 Pourquoi n'ont−elles pas vu? ◆5

註◆・・・LRJの原書P.75

およびLRJのP.77

ベルナデッタ
  「私は知りません

  Je ne sais pas.

 
   ジャコメ署長はただ聞くだけである。しかし、もっとベルナデッタをしゃべらせれば、きっと矛盾が出てくるだろうと思い、尋問を続ける。

  Jacomet se garde encore decontredire.

 Ils'agit d'amener Bernadette jusqu'au bout de

 confidences, la ou la faille se verra

 d'elle-meme. ◆6             LRJのP.57

註◆・・・3行目の私訳

la ou la faille se 

verra d'elle-meme

(彼女の秘密話の)欠落・飛躍がおのずから露呈するまで

 次の主文につながる →   「ベルナデッタを誘導することが肝要である」

署長

  その娘、お嬢さんは何か着ていたんだろう。◆7

 Mais enfin,cette dame!...Euh !...cette fille, elle est habillee ?

・・・LRJのP.77
ベルナデッタ
  ええ、それは白いワンピースで、帯は青く、頭には白いベールをかぶり、両方の足のところに黄色いバラがありました。その色はロザリオの鎖と同じ色でした。

 Une robe blanche serree par ruban bleu,un voile blanc sur la tete et une rose jaune

 sur chaque pied...◆8   couleur de la de son chapelet...◆9

・・・BVPのP.59

・・・LRJの原書P.58

署長
  ああそうか、この娘には足もある。

 Elle a des pieds ? ◆10

10・・・直訳「え、彼女には足があると?」
ベルナデッタ
  ええ、そうです。でも、着物とバラが隠していて、足指しか見えませんでした。

 La robe et les roses les cachent, sauf les doigts.

 
署長
  髪の毛もあるのか?  

   Elle a des cheveux ?

 
ベルナデッタ
  少ししか、見えなかった。

 On les voit un peu (drin) ici. ◆11

 ベルナデッタは 、こめかみに指を当てて見せる。

Bernadette porte les doigts  aux tempes, ou

elle trace deux lignes obliques et symetriques.

◆12

11・・・drinは、ルルド方言で、仏語の un peu 「少しだけ」の意味。(ガスコーニュ語辞典による。)フランス語の大型辞典にも載っていない言葉である。

註◆12・・・下線部

BVPのP.60には 「こめかみに、斜めで対照的な二つの線を(指で)引いた」とある。

「ベールの端から髪が少しばかり現れていた」(志村辰也『ルルドの出来事』P.50)様子をベルナデッタは、そういう仕草で表現したのだろう。

署長

  それは美しい人か?

 Elle est belle (bero)?    ◆13

註◆13・・・

 bell=beau 美的な面で完璧であり、気高さや壮大さを感じさせるものについていう。(プチ・ロワイアル仏和辞典)

ベルナデッタ
  ええ、仰るとおり、本当にきれいです。

 Oh,oui. monsieur,bien jolie (beroi).◆14

註◆14・・・joli は、魅力的な美しさで、完璧な美しさは問わない。(プチ・ロワイアル仏和辞典)
 
 つまり、洞窟の令嬢はどちらの美も、兼ね備えていたのである。
署長
     じゃあ、その美しさは誰に似ているの? たとえば, パイヤソン夫人や、ドュフォー女史 みたいかね ?

 Belle comme qui ?...

Comme Mme Phailhasson,comme Mlle Dufo?

  

(左はデュフォー女史、右はパイヤソン夫人の写真)◆15

註◆15・・・BVPのP.61

BVPのP.127

二人は、ルルドの町の美女であった。

 

 「ジャコメ氏は、ルルドの町の美女を知っている。

 女性の美しさにも、多少興味があるようだ。」  ルネ・ローランタン著 ミルサン、五十嵐茂雄 共訳 ドン・ボスコ社 「ベルナデッタ」初版 P.78

ベルナデッタ
 憐れむかのように「彼女たちなんか問題にならない。」

 Bernadette n'est qu'apitoyee.◆16

 

 

 ”No poden pas he 

  (=elles ne peuvent pas y faire)” ◆17

BVPのP.60

註◆16・・・apitoyee

>apitoyer の過去分詞

「憐れむ」

「ne …que」は、「…しかない」

だから、直訳すると、

「ベルナデッタは、憐れむしかなかった。」

註◆17・・・peuvent > pouvoir 「…することが出来る」 の直現在3複 

 Il n'y a rien a faire.

慣用句で、「もう手の打ちようがない、どうしようもない」

ベルナデッタは「彼女たちは、洞窟の令嬢にとても太刀打ちできない」という意味で、言ったのだろう。

署長
  その御婦人の年ごろは?

 Quel age a-t−elle ? 

 
ベルナデッタ
  そう、若いです。

...Jeune.

 
署長

 質問しながら、ジャコメ氏はいちいち書き留めていた。◆18

 Le commissaire a cotinue d’ecrire.

註◆18・・・LRJの原書P.58

これが後に、聖母ご出現の状況を詳細に伝える、客観的な証拠資料となった。

次の頁へ  (「夢を見たのではない。光の反射に思い違いをしたのでもない」

前の頁へ

TOP頁に戻る